上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)

いわゆるテニス肘というものに、なってしまいました。。。

www.healthcare.omron.co.jp

 

何年か前に首の痛みがあり、レントゲンを撮った結果

右肩の骨に腫瘍があると言われたんです。

腫瘍と言われると心臓が飛び出るほどの

衝撃をやはり受けました。

MRIの結果、幸いにも良性だったので

そのまま経過観察ということで半年後に再度レントゲンを撮り

石灰化し始めているけれど心配なしとのことで

すっかり安心し、普通に生活してもいましたし運動もしていました。

www.joa.or.jp

 

テニススクールに通っていて、週1か2回テニスを楽しんでいたのですが

夏頃、思い切りサーブを打ったあと、肩の痛みがあり

そこで、石灰化し始めていた骨のことを思い出した程度には

骨のことを忘れていたのですが、そこですぐに整形外科には

行かなかったのです。。。

打ち方によっては痛くないし、週3日出勤していることもあり

湿布を貼ってどうにかごまかしていたのです。

 

特に打ち方やフォームを変えたわけでもラケットを変えたわけでもないのに

物を握ると腕が痛い( 一一)

蛇口を上にあげる、ハンガーを持ち上げてかける、野菜を切る、

ズボンを履く動き、あげれば色々とありますが

とにかく痛い(;_:)

肩の痛みからどこかで筋肉の使い方が変わっていたのでしょう。

とりあえず、湿布とサポーターを購入。


【第3類医薬品】パテックス うすぴたシップ 48枚


Zora テニス 肘 サポーター ひじ用サポーター 筋トレ 怪我防止 通気性 滑り止め 男女兼用 2枚入

 


KATYOU肘サポーター エルボーバンド テニス肘 ゴルフ肘 サポーター ヒジ 肘用 スポーツ用 野球 バスケ 左右兼用 男女兼用

 

日によって痛みも違うので、今日は大丈夫!という日には仕事にも

影響ありませんでしたし、テニスもどうにかできる状態でした。

 

 2020年もあとわずかという12月後半。

いよいよ痛みが激しくて

包丁握れないし、

歯を磨くのも痛いから左手使ったり・・・

箸で食べるのにも、皿を洗うのにも痛みが。。。

これは口で説明するのも難しいけれど

発症した人にはわかってもらえる思います。

こんな時にもここの筋肉使ってたのかという驚きと、

こんな簡単なこともできないのかぁという悲しさと。

 

YOUTUBEなどを見て、マッサージしてみたりしていたのですが

年末年始どこにも出かけないし、

仕事でもできないこともあり迷惑かけるし

肩も念のため経過を診てもらうため、

重い腰をあげ整形外科へ。

まあ、診断は上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)

いわゆるテニス肘で6週間使わないほうがいいとのことでした。

6週間使わない

そんなことはまずムリです。

どうしても使う場所だから、治りも悪いんでしょうね。

とりあえず効果的なストレッチを教えてもらい

毎日続けています。

今のところ、痛みはなくなりません。

しばらく電気治療とストレッチです。

 

肩の骨のほうは石灰化していた箇所が小さくなっていたので

痛みには影響していなかったようです。

こちらはもう本当に心配なさそうです。

 

ちなみに私はテニスをしているのでテニス肘だと

言われても、まあそっか。

と思えるわけですが、テニスをしていない人でも

腕の使い過ぎ等で、症状が出るそうです。

 

せっかく重い腰をあげて整形外科へ行くのだからと

他にも気になっていた足の痺れについて相談したら

レントゲンを撮り、念のためMRIを撮ってきてほしいと言われ

その結果、軽度の椎間板ヘルニアでした。

一か所、どこか痛みが出て診てもらうと

他のところのほうが重症だったりすることありますよね。。。

腰のほうが重症でした。

こちらは毎日コルセットをして生活

電気治療後に理学療法になるそうです。

しばらく整形外科通いです。


薄型 腰用 サポーター 腰痛ベルト コルセット ぎっくり腰対策 メッシュ 蒸れない 支持性 加圧性 シェイプアップ 軽量 スポーツ 日常生活の腰痛予防 簡単着脱 男性 女性 ブラック L

 腰痛ベルト、コルセットも色々とあるので

自分にあったもの、なじむものを見つけるのが

なかなか難しいですね。

 

年齢を重ねても、元気にテニスをしている方を見ると

素晴らしいなと思います。

きちんと治療して、ケガをしない体作りをしなくてはいけないなと

心から思いました。

まずはストレッチをきちんと毎日がんばろ!