お金を増やす

あまりにも放置をしすぎていたため、何を書こうか 書かないうちに色々な環境がかわりすぎてしまって。。。 とりあえず、ここに宣言を!!? 夏までには、放ったらかしにしていたNISAの口座を活用して、 きちんとお金を増やすことを本格的に考えなくては。 ま…

おうち時間 アニメ編

もともとアニメを見る習慣はあまりありませんでした。 しかし、緊急事態宣言で外出自粛になり、 テレビドラマも再放送ばかりになったことがきっかけで (ドラマの再放送は結末がわかっているためあまり見ません・・・)Amazonprimevideoでまずは噂には聞いた…

上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)

いわゆるテニス肘というものに、なってしまいました。。。 www.healthcare.omron.co.jp 何年か前に首の痛みがあり、レントゲンを撮った結果 右肩の骨に腫瘍があると言われたんです。 腫瘍と言われると心臓が飛び出るほどの 衝撃をやはり受けました。 MRIの結…

子どもとおうち時間 料理編part3

なかなかコロナの状況が好転せず家で過ごすことが当たり前になってきた毎日。それでも、美味しいものを食べて日々楽しむことを大切にしたいです。家族で笑って過ごしていきたいですね。久しぶりに子どもとオヤツ作りをすることに。いつもお世話になっているD…

新年の抱負!

2021年になってしまいました。 緊急事態宣言が出て、外出自粛をきっかけに、ブログを始めたわけですが 緊急事態宣言解除とともに、仕事も再開し子どもたちの学校も開始し 通常通りとまではいかなくても家にいる時間が緊急事態宣言前と 変わらなくなり、ブロ…

Stay Home テレワーク編

緊急事態が解除され、子どもたちの学校も普通に始まりました。 私の仕事も普通に始まりました。 普通と言っても、今までの日常とは違いマスク・消毒・ソーシャルディスタンスなど これまでの日常を取り戻すには時間がかかりますね。 何より、子どもたちが熱…

おうち時間 テレビ編part2

久しぶりになってしまった。。。 【鬼滅の刃】を見終わって、さあ次は何を見ようかなと悩んでいるときに 姪っ子に【約束のネバーランド】を勧められ、こちらも全く知らなかったので とりあえず見てみることにしました。 画像はAmazon prime videoより EPISOD…

おうち時間 ゲーム編

任天堂switchは持っていません。 家にあるゲームは任天堂DSliteとPS2です。 PS2はゴルフが好きだった亡くなった父に 私が【みんなのゴルフ】と一緒にプレゼントしたものでしたが 父も亡くなり、母はゲームをする人ではないのでうちで引き取りました。 みんな…

おうち時間 テレビ編

子どもたちは名前だけ知っていたようですが、私は放送中も知らずに その後も主題歌をなんとなく聞いたことあるかな?程度だった 【鬼滅の刃】子どもが見てみたいというので 探したらAmazon prime videoで見られると知り早速見てみました。 画像はAmazon prim…

子どもとおうち時間 料理編part2

5月5日はこどもの日。 なんと初めて長女と柏餅を作りました。 こんなに簡単に作れるなんて思わなかった… 普段はどこかへ出かけてしまって、帰りに夜ご飯を食べたり ということが多かったけれど、どこへも行かれないから よし!作ってみようと思えたので、Sta…

子どもとおうち時間 運動編

休校になって1か月以上たちました。 新学年になって一度も学校に行かれず、学校からはプリントの課題が出ています。 おうち時間割としてだいたい午前9時過ぎから45分くらいと、 10時から11時くらいまでは学校の課題をしたり、 娘たちはZ会の課題、息子くんは…

乱反射 (著)貫井徳郎

貫井徳郎さんの【乱反射】を読んで、貫井徳郎さんの作品を他にも読んでみようと思いました。 乱反射 (朝日文庫) [ 貫井徳郎 ] 物語冒頭から引き込まれます。 2歳の幼い命が奪われてしまうので、子どもを持つ母親にとっては苦しいです。 だからこそ、なぜ小…

子どもとおうち時間 料理編

長女は昔から料理を、よく手伝ってくれます。 カレーライス、卵焼き、ハンバーグ、自分用のお弁当など作ったことがあります。 ただ、母が面倒くさがりやなのでなかなかオヤツを作ったりはしません… でも、おうち時間・Stay Home ということで、オヤツ作りを…

映画 ミッドナイトランナー

画像はAmazon prime videoより http://klockworx-asia.com/midnightrunner/(公式HP) こちらの映画は昨年の2019年12月にAmazon prime videoで見ました。 番組改編時のバラエティーなど2~3時間あるスペシャル番組は長すぎて ほぼ見ないので、そんな時Amazon…

子どもとおうち時間 折り紙編

息子は小さい頃から手先が器用です。 幼稚園児の頃から折り紙が得意でドラゴンやカブトムシなど自由自在に折ります。 私も手先は器用なほうですが、折り紙は得意ではありません。 折れるのはツルなどカンタンなものだけです。 途中で飽きてきてしまうのと、…

通信教育 スマイルゼミとZ会

今日は子どもたちのお話。 子どもは3人います。 新6年生の女子 新3年生の男女の双子 昨年まで長女は3年間、下の子たちは2年間、進研ゼミのチャレンジの紙の教材を やっていました。 長女は超真面目でコツコツと毎日課題をやり、赤ペンを出すタイプ。 下の2人…

読書のこと 最後の医者は…

子どもの頃はほとんど本を読まない子どもでした。 大人になって、結婚して子どもが産まれる前や妊娠中などは 一人でいる時間が多かったので、そこから本を読むようになりました。 今は子どもと一緒に図書館へ行ったりしますが、忙しくて行かれない時や 外出…

韓国ドラマのお話

私が一番最初に見た韓国ドラマは【冬のソナタ】です。 NHKのBSで2003年4月から9月まで放送されているのを見ていたのが最初です。 だから、あの冬ソナブームの前に見ていてハマったので先見の明があったと勝手に思っています。 なので、地上波で放送されてい…

Chromecastが使えない!

4年前、どうしてもテレビでYouTubeを見たくて購入したChromecast。 乃木坂46のMVなど子どもたちも喜んでみていました。 そして2019年7月9日からAmazonプライムビデオもChromecastに対応。 私、歓喜\(^o^)/ iPadかPCで見ていたものをテレビの大画面で見られ…

時間の有効な使い方

春休み前から子どもたちの小学校は休校中。そのまま春休みに突入… そして緊急事態宣言。 進級したものの一度も学校には登校できずに毎日在宅。 私は飲食店勤務で、営業時間短縮もあるけれど、自分が感染するリスクを避ける意味もあり、現在は出勤していませ…