Chromecastが使えない!

4年前、どうしてもテレビでYouTubeを見たくて購入したChromecast。

乃木坂46のMVなど子どもたちも喜んでみていました。

そして2019年7月9日からAmazonプライムビデオもChromecastに対応。

私、歓喜\(^o^)/

iPadかPCで見ていたものをテレビの大画面で見られるなんて最高です。

面白いテレビがない時は、YouTubeAmazonプライムビデオでMVや映画、ドラマを見ているのです。

昨日も、見たいと思っていたドラマ(アンサングシンデレラ)がコロナの影響で撮影中止のためグッドドクターを再放送していたけれど、前回放送時に全話みていたし、ここのところ韓国ドラマにドはまりでプライムビデオで面白そうなものをチェックして見ていて(韓国ドラマについては今後追記していく予定です)出勤もないので夜更かしして見続けているわけですが、昨夜も新しいドラマを見ようとテレビをつけ、いつものようにプライムビデオのアプリを開くと、あれっ?いつものcastアイコンが出ていない・・・?

YouTubeのアプリに切り替えてみたものの、こちらも感知しない・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

急いで、Googleのページを調べて、

https://support.google.com/chromecast/answer/7021381?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

Chromecastのデバイスを再起動。全く変化なし。

Chromecastを初期化。iPhoneGoogle homeもアップデート。

そして再設定。Chromecastのほうは再起動がうまくいったけど、Google homeの設定で無情にもキャストするデバイスが見つかりません…なぜ?

何度も再試行してみるものの、出てくる文字はデバイスが見つかりません。。。

次の可能性はWi-Fiか。

Wi-Fiも再起動。

しかし、またもやデバイスが見つかりません。。。

そんなこんなで深夜1時。

諦めて寝ました。

 

そして、朝一番にダメ元でつけてみたけれど、やはりcastアイコンが出てこない。

3日前までは普通に見れていたのに、考えられる要因はiPhoneのiOS13.4.1をインストールしたくらい。

最近、YouTubeでBlackpinkのダンス動画を見ていた娘も、プライムビデオでドラえもん映画を見ることを楽しみにしてしている息子もどうにかママ頑張ってという。

ママもどうにか頑張って繋がるようにしたいよ…

よし!こうなったら全部まとめてアンストール&インストールだ。

Google homeYouTubeもプライムビデオのアプリも全て。

そして、Wi-Fiも再起動。コンセントも抜く。

朝ごはんも作らずに、Chromecastの設定に集中しました。

そして1時間後、ようやく待ち望んだデバイスが見つかりましたの文字。

嬉しい。

ここのところ、Wi-Fiが少し不安定で何度もWi-Fiに繋がっていないと表示されていたのも原因かもしれませんが、ようやく繋がってプライムビデオでもYouTubeでも無事にcastアイコンもデバイスも確認できました。

ああ、良かった。

これで、今夜はドラマを見ることができます(´▽`) ホッ


【4月27日発送】【新型 第3世代】Google Chromecast チャコールグレー グーグル クロームキャスト 3 Chromecast3 iPhone iPad Android 搭載のスマートフォンやタブレットからテレビにエンターテイメントをストリーミング!  GA00439-JP